Episode01
原田 政一さん
2008年4月入社
マニュアルを超えて−。
マルシェには「活気・味・真心」という行動指針があります。真心のこもったサービスをしよう!とマニュアル書いてあって、じゃあ真心のこもったサービスってなに?って思ってマニュアルを見て本気で悩んだことも…。
例えば、マニュアルでは5等分しないといけないだしまきを6人グループのお客様には6等分にして出してみたり、小さいお子様連れのお客様にポテトフライのケチャップで子供が好きそうなキャラクターを書いてみたり。ひとりひとりのお客様に目を向けてみたら色んなことに気づいて、自然とサービスが出来ていました。時には、お客様からお叱りを受けることもありますが、そんな時もしっかりお客様と向き合う事で最終的にはそのお客様が常連さんになってくれることもあるんです!
もちろんマニュアルも大切だけど、接客にはそのマニュアルさえ超えられる力があると僕は思います。お客様の数だけ接客のスタイルがあるから、毎日、お店でたくさんのお客様に出会えることが楽しくて仕方ないです。
日々成長。
今は、たくさんのスタッフを抱える立場なので、自分が経験してきた事をスタッフにどう伝えていけるのか?マニュアルでは伝えきれない接客の楽しさを感じてもらいたい。ただ、理解して納得しないと接客もその場しのぎなものになってしまうから、ちゃんと伝えられるためには僕も日々成長していかなくてはいけないと感じています。